0120-689-892
【受付時間】9:30~20:00 【定休日】月曜日

メールでのお問い合わせ

相談無料

見積無料

メニューを開く

現場レポート

塗装の豆知識

2022/09/28

塗装工事における基本的な流れ(工程)について

普段、弊社の現場ブログにて、稼働中の現場の作業内容などをお届けしておりますが、今回は”塗装工事における基本的な流れ(工程)について”を改めて画像付きで、外壁塗装工事を例にして説明させていただきます。

基本的な塗装工事の流れ:例)外壁塗装

STEP1 足場仮設・飛散防止シート設置

まずは、今後の作業が安全かつスムーズに進めていけるように足場の仮設を行います。作業スペースをしっかりと確保し、足元を安定させることで安全な施工が出来ますし、作業に必要な材料や塗料缶を置けたり、刷毛やローラーの入れ替えなどもスムーズに行え、より効率的な作業につながる大切な工程になります。また、飛散防止シートを設置することで近隣へのご迷惑を最小限に出来るよう配慮させていただきます。

STEP2 高圧洗浄

続いては、塗装工事では当たり前のように目にする、高圧洗浄の工程になります。本格的な塗装工事に入る前の素地調整として必要な工程の一つであり、新しい塗料が塗装面にしっかりと付着することを目的としています。

長年蓄積された既存の汚れ・ホコリ・苔・古い塗膜などを丁寧に洗い流し、余分なものをしっかりと取り除いていきます。

STEP3 養生作業

続いては、養生の工程になります。施工中の塗料の飛散やはみ出しを防ぐため、主にビニール・マスキングテープ・ブルーシートなどを用いて、塗装しない箇所を丁寧に保護していきます。塗装する箇所としない箇所をしっかりと区別することで作業の効率を高めて施工をスムーズに進める事ができ、塗装の仕上がりにも影響してくるため、大切な下準備の一つになります。

STEP4 目地補修

撤去作業

プライマー塗布

充填作業

仕上げ

外壁塗装と一緒に施工することの多い目地部分は、主に上記の流れで作業を進めていきます。また、サイディングボードやパネルなどの目地部分に充填されたシーリング材は、常に伸縮や膨張・地震などのダメージを受けている外壁材の破損を防ぐ緩衝材の役割を果たしたり、ひび割れ(クラック)などの補修作業にも用いられます。

STEP5 下塗り(サーフ/シーラー)

本格的な塗装の工程に入る前の下準備が完了したら、いよいよ下塗りの工程に入っていきます。下塗りの工程は、外壁の凹凸を滑らかにしたり、外壁の保護や上塗り材との密着度を高める役割も担っています。この工程をおろそかにしてしまうと、下地と塗料の間に剥離が生じ劣化の原因になってしまう可能性もありますので、塗装工事の中でも特に大切な工程の一つになります。

STEP6 中塗り(トップ1回目)

下塗りが完了したら、中塗りの工程に入っていきます。中塗りは、トップの1回目になりますので、トップの2回目の上塗りの工程と区別するためにカラーを分けることもありますが、基本的には上塗り時と同じ塗料が使われることがほとんどです。また、この工程は下塗りで滑らかにした外壁の凹凸を更に滑らかにし、上塗りの塗料の補強をすることが主な役割になります。

STEP7 上塗り(トップ2回目)

最後は、上塗りの工程に入っていきます。トップの2回目の上塗りは、主に塗装の仕上げとして塗りムラを無くし、表面をコーティングして耐久性を高めるという役割を担っています。下塗り材には通常、色が着いておらずシーラー系などの透明やサーフ系などのホワイトカラーのものが多いため、この上塗りの塗料で色を出していくことになります。

STEP8 付帯部塗装

軒天塗装

雨樋塗装

水切り塗装

また、軒天・雨樋・雨戸・戸袋・破風・鼻隠し・水切り・庇などの付帯部分もしっかりと丁寧に施工していきます。外壁などの範囲が広く大きく目立つ箇所だけではなく、付帯部分も施工することで、仕上がりに統一感を持たせることができるため、外壁塗装と併せて施工することが多い箇所になります。

STEP9 完成

基本的に上記のような流れで作業を進めていきます。全ての工程を終えたら完工チェックをして、問題がなければ足場の解体をして清掃後にお引き渡しになります。

☆★☆超耐候性&超低汚染!クラウンコートシリーズ☆★☆

日本一過酷な環境のひとつ、沖縄県宮古島の公共施設塗り替え工事にも選ばれた

住輝(おき)プランナー!高品質な外壁塗装・屋根塗装はお任せください!

主な対応エリア:九州全域

<佐賀・長崎・福岡・熊本・大分・宮崎・鹿児島>

年間600棟以上の豊富な実績でたくさんのお喜びの声をいただいております!

★★外壁塗装・屋根塗装等に関するご相談を無料にて承り中です★★

・外壁や屋根を一度診断してほしい!

・塗り替えを検討中・・・

・見積りが欲しい!   等々

ご質問やお困り事や疑問点など、まずはお気軽にご相談ください!

≪受付時間≫9:30~20:00 ≪定休日≫月曜定休

住輝プランナー株式会社(オキプランナー)

本社:佐賀県武雄市武雄町昭和111第二共栄ビル1F

TEL:0120-689-892

Contact お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください!

tel.0120-689-892

塗装に関する無料相談

塗装の見積り無料

【受付時間】9:30~20:00 【定休日】月曜日

塗装・各種リフォームのご相談見積り診断は無料です!!

まずはお気軽にご相談ください!

まずはお気軽にご相談ください!

Contact お問い合わせ

【受付時間】9:30~20:00 【定休日】月曜日

塗装・各種リフォームのご相談見積り診断は無料です!!

まずはお気軽にご相談ください!

Copyright© 2019 住輝プランナー株式会社.
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.