0120-689-892
【受付時間】9:30~20:00 【定休日】月曜日

メールでのお問い合わせ

相談無料

見積無料

メニューを開く

現場レポート

塗装の豆知識

2022/03/15

付帯部のお手入れについて

付帯部とは??

付帯部とは、建物の外壁や屋根以外の箇所のことを言います。具体的には、雨樋・雨戸・戸袋・破風・鼻隠し・軒天などの箇所が挙げられます。

雨樋

雨樋は、屋根から流れてくる雨水を集めて流すという役割があります。一般的には塩ビ素材のものが多く、何かの衝撃で傷がついたりしない限り著しく劣化するということはないため、美観を保つために塗装を行うことが多い箇所になります。

雨戸・戸袋

雨戸・戸袋は、金属で出来ていることが多くどうしても劣化することで色があせたり、錆が発生したり、ひどい場合には穴が開いてしまうことも。特に外壁の塗装を行う場合には、全体の仕上がりのバランスなどを考慮し、同じタイミングで雨戸・戸袋の塗装を行うことがおすすめです。

破風(はふ)・鼻隠し(はなかくし)

破風・鼻隠しは、屋根の中でも代表的な切妻屋根(三角屋根)に見られる付帯のことで、どちらも屋根の先端箇所を指しますが大きな違いとしては、雨樋が破風ではなく、鼻隠しに取り付けられているという点になります。

また、どちらも屋根材の内部に雨水や風が侵入することを防ぐ役割があります。破風や鼻隠しがあることで下から吹き上げるような風やそれに伴う雨を分散させ、建物を守ることにつながっているのです。

そんな大切な役割を担っていますが、特に破風は鼻隠しに比べると直接的に雨や紫外線を浴びやすく傷みやすいため、定期的な点検やお手入れが必要な箇所でもあります。

軒天

軒天は、軒下から真上を見た時にある天井のことを指します。また、美観性の向上や火災時の延焼防止などの役割を担う軒天ですが、隠れた位置にあり目立ちにくくても、湿気がこもりやすく劣化の原因になったり、外壁に吹き付ける風と共に飛ばされた砂埃などが付着して美観性を損ねてしまうことも少なくはありません。そのため、定期的にお手入れをすることで美観性の向上や劣化を防ぐことにもつながります。

最後に

「塗装工事」となると”外壁”や”屋根”といった大きく目立つ箇所がまず思い浮かぶかもしれません。しかし、今回ご紹介した付帯部もそれぞれに重要な役割があり、外壁や屋根と同じように定期的な点検やお手入れが大切になってきます。

また、外壁や屋根の塗装と一緒に付帯部もお手入れすることで、建物全体に統一感が出て、よりバランスの取れた仕上がりにもつながります。

今後、お手入れを検討される際にはぜひ、付帯部にも注目されてみてください!

☆★☆超耐候性&超低汚染!クラウンコートシリーズ☆★☆

日本一過酷な環境のひとつ、沖縄県宮古島の公共施設塗り替え工事にも選ばれた

住輝(おき)プランナー!高品質な外壁塗装・屋根塗装はお任せください!

主な対応エリア:九州全域

<佐賀・長崎・福岡・熊本・大分・宮崎・鹿児島>

年間600棟以上の豊富な実績でたくさんのお喜びの声をいただいております!

★★外壁塗装・屋根塗装等に関するご相談を無料にて承り中です★★

・外壁や屋根を一度診断してほしい!

・塗り替えを検討中・・・

・見積りが欲しい!   等々

ご質問やお困り事や疑問点など、まずはお気軽にご相談ください!

≪受付時間≫9:30~20:00 ≪定休日≫月曜定休

住輝プランナー株式会社(オキプランナー)

本社:佐賀県武雄市武雄町昭和111第二共栄ビル1F

TEL:0120-689-892

Contact お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください!

tel.0120-689-892

塗装に関する無料相談

塗装の見積り無料

【受付時間】9:30~20:00 【定休日】月曜日

塗装・各種リフォームのご相談見積り診断は無料です!!

まずはお気軽にご相談ください!

まずはお気軽にご相談ください!

Contact お問い合わせ

【受付時間】9:30~20:00 【定休日】月曜日

塗装・各種リフォームのご相談見積り診断は無料です!!

まずはお気軽にご相談ください!

Copyright© 2019 住輝プランナー株式会社.
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.